ちゃぶログ ベース弾き田中祐太のウェブログ

yutalow.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 26日

2つの顔を持つ男

私yutalowは今平日をシステム三昧、土日を音楽三昧で過ごしているわけですが、
いままでどうも
Jazzやっているときは仕事があるので100%打ち込めない。
    仕事をしているときはJazzがあるので100%打ち込めない。

というような状況(自分へのいいわけ?)に陥りがちでした。

そこで考え方を変えました。
平日はプロのビジネスマン
土日祝日はプロのミュージシャン
をします。

うん。これで中途半端ぢゃないね。
完全に独り言になっちゃってますが、これ結構大事なんですよ。
2つのことを同時にやるときに、それぞれがうまい具合に刺激しあうようなら良しだけど、
それぞれを逃げ道になっちまうとロクなことないですからねー。
[PR]

# by yutalow | 2006-03-26 02:12
2006年 03月 23日

GIGGIGGIGGIG....

ライブの予定を更新しました!

3月5日に池袋INDEPENDENCEでやりましたメンバーでもう一回やります!

今度は内容もトークもさらにグレードアップしてお届けします。

お誘いあわせの上是非お越し下さい☆


そういえば、、、JAZZ好きのみなさまに情報です。

今年の4月14日から、私の尊敬する2大JAPANESE GREAT JAZZMENが来日します。
田井中福司さんと北川潔さんです!

この二方は間違いなく世界のJAZZ界においてトップクラスのミュージシャンです。
ライブを聞きに行けば絶対に得るものがありますよ。

ぼくが勝手にライブ告知して良いのかわからないので、いつやるの?か知りたい方は
メールくださいね。
[PR]

# by yutalow | 2006-03-23 02:24
2006年 03月 07日

満員御礼!!

昨夜は池袋INDEPENDENCEでGIGをしました。

来てくださったみなさま、ありがとうございます!!

めっちゃ楽しかったです。

昨日のメンバーは、一人一人にぼくが声をかけて集まってもらったのですが、
やる前から絶対いいライブになるってわかっていたのですよね。

やろうとしていたことは至ってシンプル、

ただ楽しむだけ。

それがうまくいったんやと思います。
またこのメンバーで絶対ライブするので、
ここで告知するので、、
もっと頻繁に更新するようにするので、、、 
来てくださいね。

さて、昨日はNAZOCHUさんという素晴らしいPHOTOGRAPHERがライブに
来てくださっていて、かっこいい写真を一杯とってくれました!!
以下のアドレスから見られます。
http://www1.odn.ne.jp/nazochu/

それから一応、昨日のセットリストを書いておきます。
1ST
1.SPEAK NO EVIL
2.THE BEST THING IN LIFE ARE FREE
3.ONE FINGER SNAP
4.MOONLIGHT IN VERMONT
5.A NIGHT IN TUNISIA

2ND
1.BLACK NILE
2.THINGS AIN'T WHAT THEY USED TO BE
3.MY LITTLE SUEDE SHOES
4.NATURE BOY
5.LOTUS BLOSSOM
[PR]

# by yutalow | 2006-03-07 01:30
2006年 02月 05日

I've gotta start today

今週末は両日ともライブ。楽しんだ!!
こないだ心に刻んだJAZZLIFEの第一歩にふさわしいでだしかな。
これからは本格的に東京で始動してゆきます。

3月5日にライブをします。人から誘われるのを待っていては一生動き出せない。
自分からアクションを起こさねばチャンスを掴み取ることは出来ない
と考え、自分でライブのブッキングをするようになりました。その第一弾が3月5日です。

最高の音楽を表現したいので、お暇な人は見に来てくださいね。

ところで表題の’I've gotta start today’は偉大なPUNKバンド、
HIGH STANDARDのSTART TODAYという曲の歌詞のでだしです。

I've gotta start today with a brand new feeling
get rid of evil thoughts and prime my mind
と続くんやけど、始めの部分は二つの意味に取れることを発見しました。

新しい気持ちで今日を始めなきゃ!
というのと
新しい気持ちで、今日から始めなきゃ!
とです。(I've gotta start (something) today~)

おっしゃやったろう!と思う時はいつもこの曲が頭に流れるんですよね。
高校の時にハイスタに出会ってからずっとやなー。
[PR]

# by yutalow | 2006-02-05 23:04
2006年 01月 30日

JAZZ LIFE

今日は休みだったので、時間をたっぷりとって、自分の将来について考えていました。

まず夢を描く。
その夢を叶えるために必要な要素を考える。
それらの要素をそろえるために必要な行動を洗い出す。
今日から始める。

といったようなことをしました。
自分の夢と、今の生活の地道な努力を
つなげることって大事ですよね。

今の努力が確実に夢を叶えるために貢献していると信じられれば、頑張れるから。
絶対夢をかなえられる「道」を描けたら、それで成功ですねー。
[PR]

# by yutalow | 2006-01-30 02:55
2006年 01月 07日

お正月

お正月の帰省も今日で終わりです。
明日、東京へ戻ります。犬を連れて、、、

いやでも楽しかったです。やっぱり神戸再考(最高)ですね!!

今日は黒田卓也×広瀬未来の双頭ミニフルバンのライブを見てきました。
全員ぶちかましていました!

ゆうたろうももっとライブをやらねば、
ゆうたろうももっと曲を書かねば、、
ゆうたろうももっとぶちかまさねば!!!

と思いました。
[PR]

# by yutalow | 2006-01-07 23:03
2005年 11月 23日

週のなか日に休日っていいねぇ♪

今日はいつも一緒にやっているDrummerの金澤さんと吉祥寺にある井の頭公園で
ストリート(練習?)をしました。
晴れ渡る晴天の下、木漏れ日の中での演奏は・・・肌寒かったです。

かなり楽しんでやってたのですが、謎の老人に「タイコが頭に響くからやめてくれ」と言われ、
中断せざるを得なくなってしまいました。ぶひぃ。

明日は”すごすぎる”との噂に名高いべーシスト、Rodney Whitaker(ウィテカーと読みます。一回聞いたら忘れられない。)を見に行きます。本当に魂揺さぶるベースなのでしょうか。
本当にすごかったら感想をまた書き込みます。

皆さん、東京はすごい外タレがすごく地味にライブをやるので注意が必要ですよ。(もっと宣伝せーよ!どうでもいい某ーニング娘。のニュースするくらいなら朝のニュースで教えてや!>目覚ましテレビ)

すみません。

ではまた☆
[PR]

# by yutalow | 2005-11-23 23:06
2005年 11月 13日

おひさしです。

しばらく更新が途絶えていました。最近はなかなかいそがしかったです。

仕事の方で色々悩んでいるのですが、宇多田ヒカルさんのブログを見て少しヒントを得たので、自分もブログでも書いてみるかという気持ちになりました。

本人は何気なしに書いている事でも、それが伝わる人によっては、すごく助けになるメッセージになったりするわけですね。

明日は松戸でライブ、思いっきり楽しみますか!
[PR]

# by yutalow | 2005-11-13 00:31
2005年 08月 26日

近況報告

今日は会社から夏季休暇をもらいました。
近頃の自分の生活から特筆することを。

ついに買いました、LPプレーヤーです!これがあると生活が変わります。東京の吉祥寺というところにDISK UNIONのジャズ館があるのですが、ここには500円くらいでジャズのLPがたくさん置いてあって、それはもう天国です。

LPは片面30分くらいで終わってしまうので、30分毎にひっくり返しに行って、60分毎に「次何聞こうかな~♪」と考えて。このめんどくさい作業がたまらなく愛らしいです。ローテク万歳です。

今ipod Shuffleなるものが流行っている事でもわかるように、自分の気分に会わせて音楽を選ぶという感覚が失われているのかと思います。それは音楽との付き合い方としては非常につまらないものだとぼくは思います。

ぼくはシャッフルで聞くことは絶対に無く、常にアルバム単位で聞きます。素晴らしいアルバムは一枚でひとつのストーリーが出来ているので通して聞かないと気がすまないのですね。
[PR]

# by yutalow | 2005-08-26 10:36
2005年 08月 06日

帰郷!!

神戸に帰ってまいりました。今回の旅は結構つらかったっす。犬のロキシーと新幹線で帰ってきたのですが、乗っている間ずっと、ケージから這い出てこようとする犬と格闘しっぱなしでした。疲れて寝てしまっていて、気付いたら這い出て回りの乗客に愛想を振りまくっていました。やれやれ。
[PR]

# by yutalow | 2005-08-06 20:22