ちゃぶログ ベース弾き田中祐太のウェブログ

yutalow.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:messages( 8 )


2009年 12月 08日

生きとります

半年ぶりの更新になってしまいましたが、元気にやっております。
これから、すこしずつ再開していきます。

請うご期待!!
[PR]

by yutalow | 2009-12-08 18:21 | messages
2009年 06月 04日

フライヤー

来週の11日に関学の後輩杉本くんと岡本BORNFREEでライブをします。
かっこ良いフライヤーが送られてきたので思わず載せてみます。
ぼくはというとITの仕事してたのにフライヤー作ったりホームページ作ったりは全くできません。
現役大学生のひとたちは新しい技術をみんな当たり前のようになんでも使いこなすので
素晴らしいです。ぼくもデジタルディバイドで取り残されないように頑張りますねん。
b0065707_10515927.jpg

[PR]

by yutalow | 2009-06-04 10:52 | messages
2009年 05月 08日

ご無沙汰です。

しばらくご無沙汰ですみません。
ちかごろは音楽で研究したいことが増えて増えて、毎日忙しくやっています。
右側にいるちゃブーも、どんどん言葉を覚えていて、クリックすると近づいてきて意味不明なことを
語りかけてきてくれます。

ライブスケジュールを6月まで更新していますが、
6月後半から、アメリカに行きます。(みなさま聞いていると思いますが)
それまでに入っているライブはどれも楽しみなライブばかりですので
時間が合えば是非お越しくださいね。

世間はインフルエンザのニュースが連日新聞に載っていますね。
アメリカはまず渡航禁止になったりしないとは思いますが、何があるかわかりませんね。

そんななか、7月からは飛行機のオイルサーチャージが無料となるようです。
ぼくは6月なので惜しくも取られました、、、

演奏の話を少し。
演奏スタイルも思考錯誤しながら常に変化し続けていますが、
今、一時的にスティール(鉄)弦を張っています。お気に入りのガット(羊の腸)弦が
切れてしまいなくなく変えているのですが、音がぎらぎらしていて少し違和感ですね。
最近のライブを聞きに来てくださって、音の違いに気づかれた方がいたらすごいです。

替え弦として通販で新しいシルクの弦を注文中で、届くのが楽しみです。
[PR]

by yutalow | 2009-05-08 08:28 | messages
2009年 01月 01日

A Happy New Year!!

明けました。

去年は大変、たくさんの方々にお世話になり、
激動の一年を無事乗り切ることが出来ました!
ありがとうございます。感謝感謝。。

久しぶりにちゃんと初詣に行きました。
久しぶりの生田神社。そういえば高校のころは、その後須磨海岸まで電車で行って
海岸で初日の出を見たりしてました。

山盛りの若者に押し流されながらもおさいせんを入れて、パチ、パチ。
切に願うのは、身の回りのみんながいつも健康でいられますようにです。

自分の力でどうしようも出来ないのはそこだけですからね。

自分のことは自分次第なので神頼みはできません。
今年も激動の一年にします。
日本一丸となって、激動の一年にしましょう。
一年を振り返っての感じが「変」というのは、なんとも変な気がします。

では、本年も、よろしくお願いいたします。
[PR]

by yutalow | 2009-01-01 08:27 | messages
2008年 11月 21日

pekka the saxophonist

先日、Finlandから日本ツアーに来ているテナー奏者、
Pekka Pylkennenさんのライブに行きました。
場所は天満のbamboo clubです。

彼との出会いは、今年の5月、大阪でライブが出来る場所を探してくれという依頼
を受けたことから始まったのですが、また再会できて良かったです。
何年もワールドツアーを自身のバンドで続けているだけあって、非常にかっちりとした
アンサンブルを聞かせてもらえました。

彼のすごいところは、プロモーター無しで日本ツアーを決行していること。
finlandから、インターネットで日本中のジャズクラブを検索して、電話で
ブッキングをしたそうな。ほとんどは英語がわからずブチっと電話を切られた
そうですが、一部話が出来たところでブッキングをしていっています。
それでも本州をあっちからこっちへと飛び回るスケジュールを作れるのだから、
たいしたものです。

ミュージシャンは営業力も大事とは頭では知っていましたが、彼の根性には
本当に感心させられます。押し付けがましいのに、politeだから嫌じゃない。

12月の初旬くらいまでは日本の各地を回ってライブをやっているそうなので、
行きつけのジャズクラブなどで彼の名前を見つけたら行ってみてあげてください。
[PR]

by yutalow | 2008-11-21 16:57 | messages
2008年 11月 04日

遊牧

住み慣れた大阪の家を離れ、神戸に帰ってきました。

久しぶりの実家を満喫する間もなく、引っ越し作業に追われています。

退去の際、とても切ない感情に襲われました。
何も無い部屋は、2年半前、初めて不動産やさんと一緒に部屋に入った時と同じ風景。
それからたくさんものを運び込んで、生活して、
そして今は再び何も無い部屋で不動産やさんと話している。

始まりに戻ったようでもあるし、ここに住んでいた2年半が現実でなかったようにも
感じる不思議なひとときでした。

次の人が入るまでに必ずクリーニングは入ると思うけれど、部屋にお世話になったから
必死に掃除しました。不動産屋さんも、綺麗に使ってくれて、ありがとう。と
言ってくれました。掃除して良かったです。

最後に部屋を出る時は、部屋にありがとう。と言って出てきました。
苦しい時でも、寒い冬でも、自分を守ってくれたように思います。

これからまた、新しい生活が始まるのがまた、楽しみです。
ぼくは遊牧民族なので、住む場所をかえて行くのが好きなようです。


追伸、11月のライブスケジュールをアップしました。
   今月も、よろしくお願いします!
[PR]

by yutalow | 2008-11-04 10:06 | messages
2008年 10月 01日

BAMBOOCLUBライブ

昨日のBAMBOOCLUBライブは、おかげさまで大盛況となりました。
来ていただいたみなさま、ありがとうございます。
楽しんでいただけましたでしょうか。

アンコールまでいただけたのは感激です。
ボーカル、ギター、ベースという構成はピアノやドラムがいない分、
リズム的にもハーモニー的にも音圧的にも、スペースが出来ます。

やるほうはめちゃ難しいのですが、その分一つ一つの音が際立つのと、
自由な演奏が出来ることが長所かと考えています。
常日頃から、他の楽器に頼っちゃいかんですね。
ベースは常に音楽の中心、バンドの中心にいないといかんですからね。


次のライブは10月8日水曜日、帝塚山RUGTIMEにて
ベテランドラマー石川さんとの演奏です。

これからも日々精進して、
もっといい音を、もっといい絵を、もっといい時間を
提供します。
[PR]

by yutalow | 2008-10-01 17:28 | messages
2008年 06月 29日

転ばぬ先の杖

今日、せっかくブログを更新しようと思ってちょこちょこ書いていたのに、
だいぶ出来上がってきたなというところで、何かのはずみでブラウザがひとつ前のページに
戻ってしまい、書いていた内容が吹っ飛びました!!

みなさんも、そんな経験ありますでしょうか。
はぁ、仕方ないので、今日書こうと思っていたことはまた今度書きます。

これからは、メモ帳で書いてからコピペするよう心がけますわ。
[PR]

by yutalow | 2008-06-29 11:04 | messages