2009年 03月 05日

不覚!

3月に入りましたね。まだまだ寒いですね。

一昨日、久しぶりに自分で料理を作って食べたのですが、それでみごとに腹を
壊してしまいました。なんと情けない。中華を作ったのですが、食材はわざわざ新しいのを買って来たので、おそらく南京町で買った香辛料が原因でしょうか。

ちなみにぼくの料理は医食同源がテーマで、にんにく、生姜、唐辛子、くこの実、黒酢などをふんだんに使います。

最近わかったのが、ぼくは一定以上の唐辛子を摂取すると確実に腹を壊すようで、
今回青椒肉絲に入れたラー油の唐辛子が、ぼくの腸の致死量に達していたようです。

しかしよりによって大量に作ったので、4食分くらいありました、、、
でも自分が腹を壊したものを家族に食べさせるわけにもいかず。。。。
ちなみにぼくは個人的にMOTTAINAI運動に賛同しているので、3日くらいかけて自分で
責任を取って食べました。(味はおいしいんです!)

でもぼくもあほではないので、いくつか対策を立てて食べました。結果、3日目は
腹を壊さずに翌朝を迎えることができました!!取った策は
1.まずはヨーグルトを食べて胃の粘膜を保護しさらに腸内の善玉菌を活性化する。
2.いよいよ本番!とにかく良く噛んで食べる。
3.さらに新ビオフェルミンS錠で善玉菌を増援。

これで完璧です。みなさま日本ではこんなことまでする必要ないでしょうが、海外旅行に行った
時などエスニックを食べるときには参考にしてみてください。

追伸:3月のスケジュールアップしました。
   今月は先月と比べてライブがたくさんです。初めての場所も多いです。
   ぼくがちゃんとやってるかどうか、抜き打ちチェック大歓迎です!
[PR]

by yutalow | 2009-03-05 09:29


<< ご無沙汰です。      NY >>